鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
このに全力をかけた、北海道の終着駅制覇の旅も、
様似、新千歳空港、新十津川、夕張、根室、函館、江差、室蘭、増毛を経て
残すところ、あとひとつとなりました。

さぁ、その栄えあるラストワンは!?

稚内駅!言わずと知れた、北海道の最北端の駅です。
でも、稚内は最北端といえども、
札幌から列車でいくには、意外と簡単だったりします。

080812_07.jpg 080812_09.jpg
スーパー宗谷に乗って、ひとっ飛び。
5時間ほど、ぼーっと乗っていたら着いちゃいました。

あれ!?
でも、この写真、なんだか変ですね。 

more

雪がない!!!
すみません。実は、去年の夏に撮ったものでした。あは。

「札幌~稚内のトンボ帰りは、さすがの俺でも、よーせんわ。
 稚内は行かんでも、必要なポイントはクリアできたから、やめとこか」
そのポイントとは、JR北海道が企画した
「北海道の端っこの駅を制覇して、箸をもらおう!」に応募するためのもの。
ただ、定められた期間内にすべての駅をまわるには、資金も体力も底をつきました。

稚内は、行ったことあるし、いいよね?
というわけで、去年の夏に旅した時の写真から。

080812_15.jpg 080812_16.jpg
稚内駅、制覇おめでとう!
これで、稚内も仲間外れにすることなく、記事にできてスッキリです。
我が家の北海道終着駅制覇の旅、無事終了!

でも、それだとちょっぴり寂しいので、少しだけ稚内の町もご紹介。
といいつつ、我が家がちゃんと稚内観光をしたのは、また別の季節。
この時は、すぐにフェリーに乗って利尻・礼文島に渡ったので、
稚内は通過しただけだったりして。

だから、こんなことしてました。

080815_18.jpg 080815_24.jpg
宗谷海峡を望む「ゲストハウスアルメリア」というレストランで
宗谷黒牛を眺めながら、宗谷黒牛シチューを食べてみたり、


080815_53.jpg 080815_45.jpg
「稚内市動物ふれあいらんど」で、
ごくごくフツウに、動物とふれあっていたり。



こんなところに機関車が!!!
北海道の開拓をささえた「弁慶号」が、静態保存されていました。
ちょっぴり小さめですが、気にせずに。
そういえば、近所の遊園地でも、「弁慶号」が動態保存されていたっけ。
「弁慶号」というネーミングは、やはり
強そうだし、分かりやすいし、人気なのかもしれません。


話はいつもながら脱線しましたが、
我が家が終着駅を制覇しようと思い立った目的を、
もう一度、思い出してみましょう。

そう!ムスコを「札幌駅の一日駅長」にするのです。
さぁ、今までに撮りためた終着駅制覇の証拠写真を
JR北海道に送ってみよう!

結果、1名という抽選枠に、惜しくも漏れてしまったのですが、
JRイン札幌「トレインビュー」のお部屋宿泊券があたちゃったんですね。
(その時の記事はコチラから)

そして、この記事を書きながら、またしても重大な事実に気づきます。
「ホテルの宿泊券あたったの、覚えてる?」
「忘れてた!!!」

今度こそ、絶対忘れないように、さっそく予約をいれた夫なのでした。


【おしまい】
テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

Comment

 

稚内

稚内 行ったこと無しですよー。
行って見たいですね。
JR北海道も面白い企画しますね。
今までに撮りためた終着駅制覇の証拠写真でプレゼントですね。
ポチッ

東京紫陽花見てある記シリーズです。本日は六義園の春です。新緑・サツキなど春がいっぱいです。

NAME:ゆうこく | 2009.06.27(土) 12:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは~i-260
北海道終着駅制覇の旅、オツカレサマでした~!

記事の冒頭部分を拝見していたら、
何となく桃鉄を思い出して、
「次の目的地は稚内か~^m^」みたいな気分に
なりましたi-179

稚内、桃鉄では行きましたが笑、
リアルでは行ったことがないので
いつか行ってみたいです^^

弁慶号、色合いがすごくタイプです♥
この色の取り合わせ、ファンタジックというか、
ちょっと異国情緒を感じて良いですねi-189

一日駅長さんは残念でしたねi-182
でもご家族で使える宿泊券も素敵ですよね^m^


ポチ

NAME:やまねこ | 2009.06.27(土) 15:54 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
ここが稚内!!

あああ、わっかない!

私も桃鉄をまず思い出します。
そして電車でPOという万歩計で、万歩計上の岡山を歩いている時、
予期せぬトラブルで一気に飛ばされて桃鉄気分を味わった場所…

そして弁慶号、ちっさ!!
それとも巨人族のお子様でしょうか。思わずツボりました。
chibiromanさんの記事はツボが多くてホントに楽しいですね!
ではでは、応援して帰りますね。

NAME:詠 | 2009.06.28(日) 22:21 | URL | [Edit]

 

>ゆうこくさん
夏の稚内はステキですよー!
JR北海道さんの企画、おもしろいんだか
無謀なんだか分かりかねます^^
しっかり乗ってしまった私たちも私たちですが。


>やまねこさん
桃鉄で稚内に行かれたんですね!
私も、桃鉄で行ってみたいです!?
機関車、こんな色合いのものも走ってくれると、楽しそうですよね^^
あ、もらった宿泊券はシングルなのですよー;;


>詠さん
やっぱり桃鉄ですか!?
「きんぐぼんびー!」と夫が叫んでおりますが、
私、したことがないんです。
電車でPO、ぜひやってみたいかも!
詠さんにツボっていただき、光栄です^^

NAME:chibiroman | 2009.06.29(月) 03:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
