鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
いつの間にやら、もう2月。
月日のたつのは本当にはやいものですね。

と、感慨にひたっている場合ではないのですが、
久しぶりにブログに浮上してみました。
いや、浮上できるようになったといった方が正しいのかな。


というのも奥様。
私、最近、つわりがひどくて大変なんざます!!!


でも、今日はめずらしく、パソコンに向かう気力がわいたというか。
ということで、今回はつわりについて書いてみます。
ここから先は、汚トークとなる予感がしますので
お食事中の方や、体調が万全でない方はスルーくださいませ。 

more

え~、つわりということで、私、どうやら妊娠した模様です。
ただいま、3か月。
テレビドラマでいうなら、「うっ」といってお手洗いに駆け込むアノ時期です。
でもね、妊娠したからといって誰もが気持ち悪くなるわけではなく、
中にはつわりと全く縁のないハッピーマタニティライフを経験できる妊婦さんもいるわけで
私の場合、一人目と二人目は、かなり楽しい妊娠生活をおくれたような気がします。

一人目の時は、ファイナルファンタジーのオンラインゲームを四六時中やりまくり。
二人目の時は、4ヶ月の時、沖縄の海でシュノーケリング。

でも!今回はツワった!ツワリまくり。
3ヶ月といわず、妊娠5週目くらいから、吐き倒しています。
私、妊娠すると、おっぱいにくるんですね。
どういうことかというと、妊娠すると、5週目くらいにおっぱいが張るんです。
おっぱいの血管に一気に血液が流れ込んだようにドクン!と衝撃が走り、
体温が高くなり、もう、体が火照る火照る!

で、今回もその兆候があって、おまけに嘔吐までついてきたものだから
妊娠だろうと確信はあるものの、検診費の節約のため、病院に行くのをケチってたんですね。
でも、あまりにも吐くので、挫折。
生理が遅れて1ヶ月後、妊娠か、まさかのまさか更年期障害!?の診断をくだしてもらおうと
病院に行き、めでたく妊娠のお言葉と、栄養剤やらなんやら薬をどっさりともらってきました。
その額、なんと8000バーツ!(2万円以上)
嘔吐にくわえ、高額の検診費のボディブローに、最近体がじわじわと蝕まれております。

まぁ、だからといって、寝たきりの生活をおくっているわけでもなく、
週に二日はエチケット袋をカバンにしのばせ、カービング教室に通い、、、
カービングって分かりますかね?フルーツやら石鹸やらのこぉんな飾り切り↓
110908_13.jpg
(↑多分、多くの人が最初に彫る体験用飾り切り、うさぎVer.)

時々、フリーペーパーの編集のお手伝いをしているので、吐きながらもパソコンに向かい、
先日は、幼稚園の懇親会ランチがあったので、ツワっているくせに顔をだしてきました。
(戻ってから、全部吐いちゃったけどねー)

ということで、吐いてしまうのが分かりながらも、果敢に食べています。
だって、食べているその瞬間だけは、美味しいんだもの。
で、その後に吐く。水も吐く。薬も吐く。吐くものがなくなったら、胃液まで吐く。
もうどうしていいものやら。

でも、食べることで、吐く前に少しは栄養がとれているんでしょうね。
みなさま、体から固形物がなくなった時の便ってご存知ですか?
液便になっちゃうんです!!!下痢を超えて、お尻の穴からおしっこです。
この液便を私は人生で吐き倒した時に何度か経験したことがあるのですが、
まだそこまではいってないんですよね。
それに、ツワリがひどくて入院する人もいるし、まったく何も食べられない人もいるし、
と、下を見ながら、自分はまだ軽い方だと、テンションを高めています。

で、そんな生活の中で何がつらいかというと、バンコクはくさい!!!
そう言い切ってしまうと、タイの方に失礼きわまりないのですが、
やはり、暑い気候で市場に食べ物があふれていて大渋滞という状況は
妊婦の鼻に大変厳しい状況となっております。

家からでると、すぐに片道3車線の大きな道路に直面するのだけれど
路側帯なんて概念があるのかないのか、通行人のすぐそばを車が通り、
車道が渋滞しているので、歩道を何台ものバイクが通り抜け、すぐそばに市場。
タイ独特の酸っぱ辛い匂いやココナッツの甘ったるい香り、
生肉やら魚やらの匂いがたちこめています。
くわえて今は乾期。遠くの景色は土煙でかすんでみえ、
食べ物の臭気と排気ガス充満する中、私はいつも重大な二択に迫られるのです。

鼻毛のシャットアウト効果に期待して、臭くても鼻から息を吸うか、
排気ガスと土煙濃度の高い空気を口からまるっと吸いこむか。

さぁ、あなたならドッチ!?



私のグチにおつきあいいただき、ありがとうございました。
テーマ * タイ・バンコク ジャンル * 海外情報

 

 

Comment

 

(^^)

おおおお~おめでとう☆
ようこそつわりの世界へ♪

つわりマンでしたよ私♪
しかもですよ、分娩台でも履き倒しましたわ☆
んで、出てった途端にピタッ!と(笑)

人間、こんなに食べなくてもとりあえず生きてられるんだと思う位酷かったけど、期間限定だと思ってがんばるのよ☆

私のような人は殆どいないし(笑)

匂いはねぇ・・くるんよねぇ・・・
決して我が家の冷蔵庫がくさいというわけではないことを前提に話しますが、いやぁ~、冷蔵庫開けるときたわ・・・

”鼻毛のシャットアウト効果に期待して、臭くても鼻から息を吸うか、
排気ガスと土煙濃度の高い空気を口からまるっと吸いこむか。”

究極の選択だわね^^;
私は口をとるっ!
口に一票!

もう鼻を取ったら、大変なことになると思う^^;

ゆっくりしてね

PS
カーピング、たのしそうだなぁ・・かわいいわ♪
医療費、高いんだね・・びっくりだわ・・・

NAME:kana | 2012.02.02(木) 23:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.02.03(金) 10:36 | | [Edit]

 

おめでとう!最近、どうしたのかなと心配していました。でも、大丈夫?タイの空気?熱気?は、つわりには、本当に辛そう。無理せずに、休める時にはやすんでいてね。でも、楽しみね。

NAME:なお | 2012.02.03(金) 17:57 | URL | [Edit]

 

あら~おめでとう~♪( ´▽`)
三人目楽しみだねぇ。
しかし海外在住中のツワリとは!
何かと過酷そうだ…心配していた医療費も。
無理せずね♬ 赤ちゃん楽しみにしてるよ~

NAME:Miwa | 2012.02.04(土) 02:56 | URL | [Edit]

 

御懐妊、おめでとうございます!!
新たな命が宿ったのですね。
妊婦さんって神々しいと思います。
僕も早く結婚して、子供が欲しいな~
その前に相手を見つけないといけませんが。。。^^;

NAME:はまぴー | 2012.02.04(土) 06:39 | URL | [Edit]

 

おめでとう♪

最近、更新がないので心配してましたけど
おめでたい話でよかった。

つわり、大変そうですね。
それと・・・医療費が高くてびっくり。
お大事に。

私も、口をとる。
においが鼻につくといつまでも残って・・・

NAME:nanami | 2012.02.04(土) 23:45 | URL | [Edit]

 

きゃーおめでとう!!!
久々開いたら素敵なご報告か聞けてうれしいよ^m^

三人目どんな子が生まれてくるんだろうね♪
鉄男クンかプリンセスか・・・
いまから楽しみ~~私が!?(笑)

タイで生むのかな??
大切な時期だから無理しないで、
がんばってね(^^)/~~~

NAME:ゆこゆこ | 2012.02.06(月) 17:10 | URL | [Edit]

 

こんにちは

ご懐妊 おめでとうございます!

つわりまくってますね(^^;)
私も次男は妊娠したとたんにつわってました
そりゃもうひどいもんでしたが
ダンナも長男も かあさんの体調そっちのけの日々を過ごし・・・
そう、生まれる直前までゲロゲロなのに 生んだらすっかり治りましたねえ

無理だけはいけませんが うずくまってばかりもいかぬもの 
・・・とにかく 応援してます!

ちなみに私は鼻炎持ちなので 口からになります

NAME:Jam | 2012.02.08(水) 16:32 | URL | [Edit]

 

みなさま!レス大変遅くなりました!!!


>kanaさん
kanaさん、まさかまさかの最後までツワリマン!?
そんな方がたまにいると噂にはきいていたものの
まさかこんな身近に・・・
本当に大変でしたね。つわりが大変な方がおっしゃる、
長くても一日でカタがつく出産なんて楽なものよ、という言葉が
身にしみて実感できたところです。
やっぱり口ですよね。私はキッチン用洗剤にまでヤラレています。
ベイビの生命力の強さに期待してガムバります。


>鍵コメさん
色々とご心配おかけしました。ありがとうー!!!
またゆっくちメールしまっす^^


>なおさん
ありがとう!かろうじて、生きてました(笑)
なおさんも色々と大変そうだけれど、
振り返ればいい想い出!?になるよう、お互いガムバろう。


>Miwaさん
Miwaさんも大丈夫!?
はやく色んなことが一息つけたらいいね。
ご家族みなさま、無理せずお大事にデス。

NAME:万梨 | 2012.02.10(金) 11:23 | URL | [Edit]

 

みなさま!レス大変遅くなりました!!!


>はまぴーさん
「神々しい」素敵なお言葉ありがとうございます。
ツワリまくってても、便器にへばりついていても
命が宿っているという自体、とてもありがたいことですよね。
初心にもどって、乗り越えます。


>nanamiさん
ありがとうございます。
先日、こんな状況でも寝台列車に乗せられそうになり、
でも、幸いなことに(!?)キャンセル待ちしても
切符がとれなかったことがあったんですけどね。
改めて、臭いの破壊力を実感する日々です。


>ゆこゆこさん
ホントに、三人目はどんなキャラだろう。
この劣悪な栄養環境を生き抜ければ、
さぞかしたくましく育ってくれるに違いない!?
いや、上二人も十分、たくましいけど、、、ね^^


>Jamさん
ありがとうございます!
まさかまさか、Jamさんも出産までツワリまくり!?
本当に本当におつかれさまでした。
みなさま、乗り越えてきていらっしゃるんですねぇ。(感動)
お気楽妊婦だった一人目と二人目。
これも経験だとおもって、口呼吸でガムバります!

NAME:万梨 | 2012.02.10(金) 11:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
