鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
110108r_13.jpg
カシオペアにつづいて入線する寝台列車、北斗星。
その北斗星にのって東京へともどります。

110108_163.jpg
なんだかんだと疲れ果てた夫と私。
それに比べて、元気いっぱいのコドモたち。
秘密基地のようなB寝台の上段ベッドに、おやつと一緒に
ムスコはコロコロコミック、ムスメは塗り絵を持ち込んで
ガサゴソそわそわ、大忙し。

110108_169.jpg
デパ地下弁当でも食べて、大人はもう、ゆっくりさせていただきます。
というか、いつも北斗星ではバテている気が…汗
(前回の北斗星乗車記事はコチラから) 

more

110108_199.jpg
でもね、やはり起きなくちゃいけないようです。
函館駅の機関車交換、時刻は、もうすぐ22時という頃。

110108_200.jpg
札幌駅ではバタバタと乗り込んでしまったため
北海道を牽引してくれた機関車に、最後にちゃんとごあいさつ。

110108_202.jpg
今までお世話になりました。
またいつか、会いにきますね。

さぁ、これからが真剣勝負。
走りますよ!雪道をころばないように。
一体どこへ!?列車反対側の青函トンネル専用の機関車連結と
ムスコの安否!?確認のために。

実は、私たちの部屋は1号車。機関車連結は12号車側で、
列車の端から端まで歩くのが、とーっても面倒になってきたので(←疲労がとれないお年頃)
見学する気満々のムスコをひとりで行かせてしまったんですね。
で、そういえば機関車交換で、連結はいつも見に行ってるけれど
切り離しはあまり見てないなーと、1号車側のそれを見学していたのですが
冷たい外気に触れて頭がシャキッとしたのでしょうか。
ようやく母としての危機管理意識が目覚めてきました。

ムスコ、ひとりにしちゃって大丈夫!?!?!?

「大丈夫やろ」
「でも、万が一、乗り損ねたら…」
「じゃ、行ってみるか。連結もみに♪」
そんなわけで、列車の反対側めざして走る私たち。
(キケンですので、駅のホームで走るのは絶対に!やめましょう)

110108_203.jpg
ムスメよ、ちょっと待っててね!
おかーさんとおとーさんは、ちょっぴり先頭まで行ってくるから!!!

1号車、2号車、3号車…
4、5、6、7…

ひーっ!? まだ8号車!?!?!?
コレって12両編成だったっけ?
んじゃ、あと少し!?

9、10、11…
げ、限界…


12!!!


110108_205.jpg
ぜぇぜぇ、はぁはぁ…

もちろんムスコは、函館到着前から11号車にスタンバっておりまして
優雅に撮影しておりました。(12号車は電源車)

「おとーさん、おかーさん、どうしたの!?
 大丈夫だよ! ちゃんと撮れてるよ!
 それに、はやく乗らないと、乗り遅れちゃうよ!!!」」

…。

まぁ、乗り損ねることはないとは思っていたけれど
何があるか分かりませんから、ね。


そして、そこからまた、1号車まで。
さっき走った果てしない道のりを、今度はゆっくりと戻ります。
部屋に近づくと、どこからか、コドモの大きな泣き声がきこえてきました。

どうしたのかな。
おかーさんが、トイレでも行っちゃってないてるのかな。


ん?


って、ムスメだし!
私たちがなかなか戻ってこないので乗り遅れたのかと思ったらしく、
この世の終わりのように泣いておりました。

スミマセン。
ムスメよ、そして、近隣の方。。。

いろんな意味で力尽きた私たちは、みんなでぐっすり眠ったのでした。
(あ、青函トンネルでは、私だけ目覚めるんですけどねー)


110109_04.jpg
そして、朝。

110109_38.jpg
長いようで短かった、旅の終わり。

110109r_01.jpg
疲れきった私にかわって、ムスコが張り切って撮っております。
ニューフェイスの青い機関車はやんちゃな顔してますねぇ。

110109r_03.jpg
星が突きささりそうなほどの!?スピード感。

110109_56.jpg
おつかれさまでした。
私たちも家に帰って、しばしゆっくりしますかね。
って、ゆっくりできないんだ!
京都から宅急便でおくった洗濯物と、北海道での洗濯物が
大量にたまっているんだったわ(汗)



ということで、21話も!!!長々とスミマセン。
おつきあいくださった方、どうもありがとうございました。

【おしまい】
テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

Comment

 

21話、お疲れ様でした

しっかり全部読みました(*^_^*)
犬ぞりいいですね 私も乗ってみたいです
でも最近の体重増加はハンパじゃないので
ワンちゃん達がバテそうで怖いです(~_~;)

ムスコさん、お若いのにしっかりしてますね(笑)
また次の記事も楽しみにしてます♪

NAME:まんた | 2011.02.10(木) 17:53 | URL | [Edit]

 

>まんたさん
こんにちは!
全部読んでいただき、ありがとうございます(汗)
犬ぞりにのる日がこようとは思ってもいませんでした^^
ワンちゃんたちは、なかなか力もちなのできっと
まんたさんの一人や二人、いけますよ!
(あ、やっぱり二人はきついかな…笑)

ムスコは、おおむね大丈夫だけれど
肝心な時にぬけているので、油断なりませぬ。
その点、ワンちゃんたちの方がしっかりしてます。

NAME:chibiroman | 2011.02.13(日) 23:32 | URL | [Edit]

 

こんにちは

長旅、お疲れさまでした
chibiromanさまの記事は、いつもこちらも旅に連れて行ってもらえるようで・・・
本当に楽しいです (ムスメさんの泣き様も臨場感があります)
・・・ありがとうごさいます

新しい北斗星の機関車のお顔 すっきりしていてりりしいですねえ 
こちらもみせていただけて ありがとうです

年度末の忙しい日々、お体にお気をつけて、
またいい旅を!

NAME:jam | 2011.02.19(土) 19:01 | URL | [Edit]

 

>jamさん
こんにちは!
そういっていただけて、嬉しいです^^
北海道への愛ゆえに、なかなか文章を簡潔にまとめられず…(汗)
でも、北海道は色々な想い出がありすぎて
んもー、第二の故郷のような気分です。

もうすぐ、新学期がはじまりますね。
新しい年度のはじまり、ムスコも小学生になって
色々な出逢いが待っていると思うけれど
それまでは、今を大切に過ごしていきたいです^^

NAME:chibiroman | 2011.02.21(月) 18:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
