鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
6月10日。いつのまにやら、今日は時の記念日。
いやぁ、時のたつのは早いですね。
と、お茶を濁しながら、今日もしつこく中央線のお話デス。

とある週末の夕方、我が家は荻窪駅をうろついていました。
「なんかご飯でも食べて帰るか」
そういいながら、夫の目にふととまったのは、焼き肉屋さん。

100515_56.jpg
もしかして、ここからなら窓から中央線が見放題!?

100515_62.jpg
ということで、ここに陣取って、
例のごとく、昔ながらのオレンジ色した中央線の車両を待ったのでした。
(肉が燃えてるーっ!!!) 

more

「それって、一日に何本走ってるの?」
「さぁ」
そんなあやふやな状態でも、天は味方してくれるものですね。
一時間ほどたった頃でしょうか。そのオレンジは、突然、やってきました。

「キターーーーーっ!!!」
急いでカメラで撮ろうとするムスコ。
それまでも何本かの車両を撮る練習はしていたのだけれど、
愛ゆえか、この時に限ってズームで撮ろうとしたものだから
明るさが足りずにピントがあわなかったという悲劇。

「撮れなかった…」
ショックから立ち直れないムスコ。
あぁ、ごめんね。お母さんもカメラのこと
色々と教えてあげればよかったけれど。

でも、夫がニヤリ。
「東京で折り返すから、○分後にもどってくるな」
「やったーっ!また見れるね!!!」

100515_65.jpg 100515_74.jpg
ということで、再び、待機。今度はお店の前。
焼き肉屋さんの前の金網の隙間から、ひたすら待ちます。
通り過ぎる人に不信に思われつつも、
側で待機しているタクシーの運転手さんにあきれられつつも、
夜の寒さにちょっぴり凍えつつも、やっぱり待ち続けます。

なぜ、こんなことをしてるんだろう。
そんな疑問が脳裏をよぎりますが、考えてはいけませぬ。
心を無にして、ひたすら待ち続けます。

100515_72.jpg
何本かの車両をやり過ごしているうちに、ムスコの眼も進化。
遠くに見える車両のライトの位置だけで、車両を判別できるようになり。

夫の「そろそろや」という言葉を信じ続け、はや30分。
ついに、その瞬間…

100515_89.jpg 100515_92.jpg
キターーーーーっ!!! 行ッターーーーーっ!!!
でもね、もっと早く気づくべきでした。
安いコンデジで、この暗さで、動くモノはブレるって!!!

「おとーさん!だから、駅で撮ればよかったのに!!!
 というか、乗ろうよ。なんで乗らないの!?」
「いや、おとーさんも乗りたいけどな…」

おかーさんは、乗りたくないわっ!だって、今の時刻は8時前。
ムスメはもう半分眠っているし、早く帰ってお風呂に入って、
また明日も早朝からデンシャにのってでかけるんでしょーっ!?

ということで、私にとっては、寒かったという記憶のみが
強く心に刻まれた中央線撮影記でした。
でも、窓からデンシャが見えるので、コドモ達が飽きることなく
久しぶりにゆっくりできた晩ご飯。
トレインビューのお食事処、デンシャ好きお子様をもつ家庭には嬉しいデスね。
テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

Comment

 

(^^)

(笑)
意外なところから!!

にしても肉がファイア~!になっているのがえらい気になる・・・

でも良かったね☆

NAME:kana | 2010.06.10(木) 17:35 | URL | [Edit]

 

>kanaさん
お肉!まだまだ未熟者で、
脂身が多いといつもファイア~になってしまいます(汗)
いやぁ、トレインビューは、ゆっくり食べられていいデスねっ。

NAME:chibiroman | 2010.06.11(金) 09:15 | URL | [Edit]

 

こんにちは

風邪引いて休んでる長男と一緒に見てます(^^)

201系もうなくなってE233系だよね
EはeastのEで・・・・と耳元で知ってるだけのことをぶつぶつ長々言ってます

流して撮るから、よりスピード感があってかっこいいお写真です

ライトの位置や 屋根に付属してるものの位置、
シルエットなんかでわかるようになるんですよね
すごいなあと思います

NAME:jam | 2010.06.11(金) 11:38 | URL | [Edit]

 

(^^)

なんとか復旧中。
来週は園に呼ばれているから(しかも2回も!)なんとか治ってくれないと(^^;

頭痛や肩こり吐き気に腰痛。
全部PCも関わってるよね・・
私も、なるだけぶっ通しは避けて、ちょこまかちょこまかなんかやりながらやるようにしてるよ。
1時間に5分でもいいから画面から目を離すと楽なような気がします。

しかし私も思う。
確かに更年期障害か!?と思ったことあるよ(^^;;;;

最近、漫画の大人読みしてないなぁ・・・
私もやめられなくて朝まで読んでたこと沢山ある(笑)

ところでオケナイト。
他にも反響が出たので、近いうちに過去記事を再UPします(笑)

さわりたぁ~い病になるよね☆

NAME:kana | 2010.06.11(金) 13:55 | URL | [Edit]

 

>jamさん
コンニチハ。体調は復活されましたか?
E233系に、EはeastのEで…
ふむふむ、またしても勉強になります!

写真にスピード感…、そういってもらった途端、
なかなかいい写真にみえてきました(笑)

暗闇での車両識別クイズ、私は「どこが光るんだっけ!?」と
さっぱり思い出せず、自分の記憶力のなさにガッカリです(笑)

NAME:chibiroman | 2010.06.13(日) 00:38 | URL | [Edit]

 

>kanaさん
幼稚園って、なんだかんだと忙しいですよね。
最近は、コドモが友達をわんさか連れ帰ってくるし^^

PC、昔は一日中みてても平気だったのに、
最近はすぐに疲れてしまって、ヤバイなぁ(汗)
やらないといけないコトだけ、やってしまうと、
ダウンします><
これからますます体力が大事なはずなのにーっ!

ま、ゆっくりゆっくり、ですね。

NAME:chibiroman | 2010.06.13(日) 00:49 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

>そんな疑問が脳裏をよぎりますが、考えてはいけませぬ。
に、思わず笑ってしまいました(笑)

>おかーさんは、乗りたくないわっ!
でもう大爆笑です!

でもいいお店があってよかったですねぇ~。
ここならゆっくり出来そうですね。

NAME:たびぱぱ | 2010.07.03(土) 15:12 | URL | [Edit]

 

>たびぱぱさん
こんにちは!
お返事おそくなってすみません。
笑っていただけましたか!?嬉しいです。
コドモをひきつけてくれるものがあると、
大人はゆっくり食べれていいですよね^^
でも、寒かったーっ!!!

NAME:chibiroman | 2010.07.07(水) 09:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
