鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
さて、久しぶりの更新で、何から書けばよいものやら。
ちょっぴり悩みましたが、やはり、この記事からでしょう。

北海道を去る最後の夜に過ごした、JR札幌駅のトレインビューのホテル。
そのお部屋からの眺めを、まずはみなさまとご一緒に。

それは、「北海道の端っこの駅を制覇して、箸をもらおう」企画に参加し、
JR北海道よりプレゼントされた宿泊券。
さて、そのトレインビューとはいかなるものか。
ホテルにチェックインして、さっそく窓からのぞいてみました。

090730_18.jpg 090730_17.jpg
「あ!北斗星だ!!!」
いきなり、スター列車の登場にびっくり。
北斗星とは、上野~札幌間を結ぶ寝台列車。
その客車は、夜が溶け込んだような青色で、
北海道を走っている時は、青いディーゼル機関車が牽引し、
おまけに、ヘッドマークやテールマークも青いので、まさにブルートレイン!
本当に真っ青なラインが、目の前を優雅に流れていきました。 

more

上野~札幌間を走る寝台列車には、
この北斗星と北極星を真ん中にして対をなすカシオぺアもあるけれど、
我が家、カシオペアには乗ったものの、まだ北斗星は未経験。
「あぁ、もちろん、そのうちに乗るから安心して」 by 夫。
その時にはまた、熾烈なチケット争奪戦が待ち受けているのでしょう。
頑張らないといけません。

そして、やはり、札幌駅。
普通列車が走る合間合間に、
スーパーカムイ、スーパーとかち(おおぞら!?)、オホーツクなどが目白押し。
その中にはなんと、旭山動物園号まで!

旭山動物園に行くために、札幌~旭川間を一日一往復する、
おもてなし感いっぱいの列車です。
噂では知っていたけれど、本物を見るのははじめて。
そして、そんな列車に限って、シャッターチャンスが間に合わず。

ホッキョクグマ号(1号車)とオオカミ号(2号車)とライオン(3号車)、
チンパンジー(4号車)とペンギン号(5号車)から成り、
その動物たちが車両外装をポップに彩ります。
この列車、すごいのは内装まで。
動物に抱っこされているようなハグハグチェアなるものまであって、遊び心満載。
(詳しくは、コチラから)

「あぁ、これには乗れんかったなぁ。ムスメ、すごく喜んだやろになぁ」
遠い目をして、列車を見送る夫。
線路はつながっています。きっといつか、乗れる日もくるでしょう。


そして、私はこの部屋の恐ろしさを知ることに。
列車が次から次へとくるので、なかなか窓から離れられない!!!
連日の引越し準備の疲れで、ベッドに横になりたいのに、
窓にぴったりと張り付いたムスコが、
「あ!」とか「おぉ!」とかいうものだから、私も思わず一緒に見てしまったり。

その時でした。
一緒に窓をながめていたムスメが、突然、メモ用紙に何かを描き始めたと思ったら…。

090730_23.jpg
なんと、トレインビュー!
(え、分からないですって!? 複数の線路の上を列車が走ってます!)
親ばかなチチとハハ、感動の瞬間。


さぁ、お腹もすいてきたことだし、
ずっと窓にはりついてばかりもいられません。

090730_27.jpg 090730_30.jpg
旧道庁の赤レンガを見たり、ジンギスカンを食べたり、

090730_31.jpg 090730_32.jpg
昼間はビルや木々の間に埋もれているかのように見える時計台も
夜にはちょっぴり印象的な顔を見せてくれます。


さようなら、札幌の街。今までどうもありがとう。


090730_39.jpg
部屋にもどると、すっかり暗くなっていました。
列車の識別も難しくなってきたことだし、そろそろ眠るとしましょうか。


それは、真夜中のできごとでした。
連日、夜を徹しての荷造りで、普通ならば朝まで熟睡しそうなものを、
なぜか目覚めてしまった私とムスコ。
ふと、窓の外を眺めたら、なんと線路の整備中!

090730_40.jpg
「あの人たち、危ないよ!早く逃げないと、ひかれちゃうよ!!!」
「大丈夫。電車のこない時に、ああやって線路の修理をするんだよ」
と、分かった風にいってみましたが、私も初めて目にする光景にびっくり。

しばらく眺めていたけれど、そんなにすぐに終わるはずもなく。
私たちが眠っている間に、こうして働いてくれる方々のおかげで、
列車は毎日、安全に走り続けられるんだなぁ。

お疲れ様です。今日もありがとうございます。
彼らに感謝しながら、再び眠りにつきました。
テーマ * 旅じたく ジャンル * 旅行

 

 

Comment

 

うらやましい

そですか、あの上から見られたんですね。
お得感満載、夜の保線作業まで見られたとは、なんて・・・・うらやましい。
きっとウチの息子達(主人含む)は徹夜でしょう・・・。

たくさんの列車がひっきりなしに来ては過ぎ、
保ち、
安全を守り、
またたくさんの列車が・・・

人の手で。
なんだか、妙な、大きな、安心感がありますよね。

線路、つながってますよ。
鉄道という、狭い範囲に見えて奥が深いシュミの世界で、出会えたことに感謝します。

あたたかい、やさしい、すてきなコメント、ありがとうございました。

私も私なりに、せいいっぱい、笑って生きていきます。
ご家族の皆様ともども、chibiromanさんも、お体気をつけて、楽しい鉄旅をお続け下さいね!

またよらせていただきます。



NAME:Jam | 2009.08.13(木) 15:24 | URL | [Edit]

 

>Jamさん
こんばんは!息子さんたちだったら、徹夜ですか!?
うちのムスコは、まだまだ根性がたりませんね^^
「保線作業」というんですね!
私も目が覚めた自分をほめてあげたいです。
私こそ、ありがとうございます^^

NAME:chibiroman | 2009.08.14(金) 00:29 | URL | [Edit]

 

ホクトセイ

ホクトセイで北海道へ行きたいね、これが我が家の合言葉です。東北青森までは車で行っていますが 旅行で北海道はまだです。
ゆったりした時間で北海道を楽しみたいです。
ポチッ
信州から戻りました。
武蔵丘陵森林公園シリーズです。今回は 公園内に数株しか見つからないレンゲショウマです。

NAME:ゆうこく | 2009.08.14(金) 10:23 | URL | [Edit]

 

>ゆうこくさん
おかえりなさいませ!
ホクトセイを使って帰省したいね、
これが北海道にいた時の我が家の合言葉でしたが、
今はゆうこくさんの合言葉と、同じ気持ちです^^
やっぱり、北に向かう方が浪漫がありますよね!?

NAME:chibiroman | 2009.08.15(土) 00:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
