鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
旧白滝駅と下白滝駅の途中で見つけた看板には、こう記されていました。
「この先は汽車が通っており、大変危険ですので柵をのり越えたり、
 あき缶、ゴミ等を投げたりしないようにお願いいたします 白滝村」


この先は汽車が通っているって、まさか…。


090517_099.jpg
この先は汽車が通っているって、まさかまさか…。 

more

090517_103.jpg
感動の光景でした。
(自分の写真の未熟さがもどかしいっ!!!)
行き止まりの柵はまるで、崖から展望台のようにそり出ており、
そこから見える景色は、川とともに蛇行する石北本線。

「うわぁ、スゴイ!」
「ほんまやな。ここに今、一両編成の列車とか通ったら、俺、鼻血出そう」

ということで、夫はいつも持ち歩いている時刻表を見て確認するのですが、
「来んな」と、残念な一言。
そうと分かっていても、なかなか立ち去りがたい、
立ち去ろうと決心して一歩踏み出しても、もう一度ふりかえってしまうような、
ここはそんな場所でした。

村名「白滝」発祥の地であるらしく、記念碑がたっていました。
季節によっても、きっとその名にふさわしい表情を見せてくれるに違いありません。


でも、滝といえば、実はこの旅でもうひとつの滝に出会いました。
それは、滝上公園で芝桜をみて、
上湧別町のチューリップ公園に行こうと車を走らせていた時。

その途中途中に、何度も川と並走します。
でも、なんだかただの川じゃない!

090516_051.jpg 090516_052.jpg
水が澄んでいて、なんだかとっても美しく…


というわけで、車をおりてのぞいてみたその先は…


090516_058.jpg
錦仙峡!


090516_059.jpg
しかも、そこにはフォトラリーポイントのマーク。
これは、北海道の景勝地などに立てられている看板で、
それを偶然みつけてしまった時の感動といったら!
我が家、実はこのフォトラリーにも過去、参加していました^^


090516_068.jpg
遊歩道の向こうには、あずま屋まであり、

090516_069.jpg
その眺めの美しいこと!!!

そんな感じで、今回の秘境駅の旅では、美しい滝を二度も拝めてお得なのでした。
ついでに!?芝桜とチューリップもね。


そして、、、何ゆえにこんなに長い文章になってしまったのでしょうか…汗。
最後までおつきあいくださり、ありがとうございました^^


【おしまい】
テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

Comment

 

きれいでしょう~!

自慢の風景です。

ここには本当にたくさんの方が、たくさんの地域からいらっしゃってます。
昨年の常紋号の時は白滝まで運行していましたので、ここは・・・・・それはそれは大変な騒ぎでした。
ただ、あぶないので、柵は越えないで欲しいですね。・・・越えている方がほとんどなんですが・・・

私のブログのどこかに、一両列車の風景を載せてあると思いますので、よかったらみてください。

ぜひ、また、きてくださいね。


滝上の滝、きれいですよね。

ここの「滝」と、白滝の「滝」、

滝と地名、明治中期、
勘違いして白滝に開拓入殖するはずの人が滝上に、滝上に入殖するはずの人が白滝に、と、間違いの多かった、関連のあるものなんです。

二つ見られたと言うことは、お得。


NAME:Jam | 2009.07.25(土) 09:20 | URL | [Edit]

 

もう一言

いつでも、北海道はお待ちしています、
私も主人が教師で転勤多いんですが、北海道オホーツク内をうろうろしています。ここにおります

また、お会いしましょうね。

線路は繋がっています。うふ

NAME:Jam | 2009.07.25(土) 09:26 | URL | [Edit]

 

お盆明け

お盆明けの再開 楽しみですね。
海底駅って もちろんアップですね。
これもたのしみ。
ポチツ
今日は日光表参道です。霧降高原でニッコウキスゲを見ようと 途中でよりました。深い緑と寺社の建物の色がシックリと感じられます。

NAME:ゆうこく | 2009.07.27(月) 09:45 | URL | [Edit]

 

>Jamさん
すごいです!!!
滝上の「滝」と白滝の「滝」に歴史的なつながりがあったなんて!!!
偶然にもふたつ見れたのは、幸運!?運命!?
教えていただいて、ありがとうございます。感動です。
一両列車の風景を探しに、ぜひJamさんのブログに伺わなくちゃ!
「線路は繋がっています」、心強いお言葉ありがとうございます^^

NAME:chibiroman | 2009.08.12(水) 20:27 | URL | [Edit]

 

>ゆうこくさん
ちょっぴり早めに再開することになりました^^
海底駅、忘れないうちにアップしなくちゃですね。
ゆうこくさんの素敵な写真を楽しみに、
またゆっくりと訪問させていただきます!
どうもありがとうございます。

NAME:chibiroman | 2009.08.12(水) 20:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
