鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
大阪の夜を楽しみ、この修行の旅もいよいよ大詰めとなりました。
(って、やっぱり大して修行していないけれど…汗)
さぁ、比叡山へ!

100814_03.jpg
行きは滋賀側から攻めてみましょうか。
日本一長いといわれる、比叡山の坂本ケーブル、2025m。
その車両の名前は「縁」号と「福」号。おまいりする私たちに
よいご「縁」と幸「福」が訪れますようにという願いがこめられているらしく。

100814_05.jpg
だからなのか、その切符までもが何だかありがたいような。
実はその書、天台宗の253代座主、山田恵諦さんによるもので、しっかりとした硬券。
比叡山に行った記念というよりも、何だかお守のような切符です。

100814_06.jpg 100814_17.jpg
さて、この坂本ケーブルには、途中、事前に申告しなければ
おりられない秘境!?駅がふたつあります。そのひとつが、この「ほうらい丘駅」。
この先にある、ハイキングコース併設の「もたて山駅」に車両が停車した際、
対抗するケーブルカーがちょうどとまる位置らしく、
ケーブルカー建設時に発掘された石仏を奉納するためにつくられた霊窟の石仏が
すぐそばにまつられていました。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100811_139.jpg
和歌山駅でいちご電車とお別れし、向かったのは南海電鉄の浜寺公園駅。
東京駅や日本銀行を手掛けた辰野金吾さん所属事務所の設計によるものらしく、
ここは国の登録文化財であるとともに、「近畿の駅百選」や
「堺市景観賞(まち部門)」にも選ばれたりもしたという、本当に趣ある駅舎でした。

100811_138.jpg
建造から100年ということですが、塗装し直されたのかとても美しく
旧待合室を改造したギャラリーで、その日は「木のおもちゃ展」が開催されていました。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100811_104.jpg
伊太祈曽駅の車両基地には、有名なあの娘がいました。

100811_103.jpg
それは、たま電車。
たま電車のモチーフである、貴志駅の駅長猫「たま」ちゃんは
もう10才になるということで、厳密にいうと「娘」ではないかもしれませんが、
本日は運休らしく、たま電車はゆっくりお休み中でした。

そのたま電車をしっかりと目に焼きつけた後、私たちは
本物のたま駅長に会いに、貴志駅へと向かいます。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
さて、修行の旅というタイトルをつけながら、
大して修行もしていないのに、さっそく一息つくため、次は和歌山電鐡貴志川線へ。

100811_074.jpg
和歌山駅で待っていると、いきなり目に飛び込んできたのは、元気いっぱいの赤。
高野山の厳かな雰囲気で、身も心も清められた(…と思いたい)後では、
全身に力がみなぎってくるようなエナジーをもらえる「おもちゃ電車」です。

100811_083.jpg
それもそのはず。一歩中に入ると、そこはおもちゃの国。
コドモだったら、すっごくドキドキワクワクしちゃいそう。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100810_093.jpg 100810_090.jpg
弘法大使空海さまが御入定されているという奥の院は、深い杉木立の奥にありました。
2キロもある参道の側には、それはもう、たくさんの墓石やら供養塔やら慰霊碑などがあり、
歴史上名だたる武将やら大企業やらの名前がつらねてありました。

100810_098.jpg
そして、この参道を行き交うたくさんのお坊さん。
今までの人生で出会った数以上のお坊さんを、
私はこの高野山でお見かけしたような気がします。

さすが、聖地、高野山。
それは、宿泊先に到着して、より実感することとなりました。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
東京でのポケモンスタンプラリーの熱い夏をなんとかクリアした翌日、
私たちは、大阪なんばにいました。
もちろん、東京から青春18きっぷなぁんていう、ハイレベルなことはせず、
フツウに新幹線で。でも、「ぷらっとこだま」で4時間ほどかけて(汗)。

100810_008.jpg
そこから、南海特急「りんかん」に乗って、向かうは橋本駅。

100810_023.jpg
そして、「天空」に乗り継いで、高野山を目指します。

100810_037.jpg 100810_039.jpg
すでにお疲れモード、席でぐったりしているムスメと、
連日のスタンプラリーの疲れなんてどこへやら、今日も元気に撮っているムスコ。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
何だかよく分からないタイトルになってしまいましたが、
今日は、我が家がこの夏まんまとハマってしまった鉄道関連三大商品!?のご紹介。

100727_04.jpg 100727_03.jpg
まずは、ケロッグのシリアル。写真は箱の表と裏。
なぜか寝台特急カシオペアのDVD付。
カシオペアのオリジナル!?キャラクターが、裏面で何やら語っています。
「みんな旅に出ようよ!僕が豪華な列車の旅に招待するよ。
 JR寝台特急カシオペア号にのって、北の大地・北海道へ出発進行!」

これ、関東圏限定発売なのかしら!?
ついでに、行き先表示が「上野」になっているのも気になってしかたありません。
DVDをみたら、少しは謎がとけるでしょうか。

内容は、上野を発車して札幌に到着するまでのカシオペアの紹介。
「函館駅でみんなが眠っている頃、機関車を交換するよ!」というナレーションに、
「ボクはいつも起きてるよ!」とムスコ。
「札幌に向かう寝台列車は、他に北斗星とトワイライトエクスプレスがあるよ!」に
「はまなすもあるもん!」とムスコ。
いやぁ、確かにそうだねぇ(笑)。

それはさておき、人と人とをつなぐ鉄道…
そんな人とのつながりを大切に毎日をたのしく過ごしてほしい…
それを健康面で応援してくれるのが、ケロッグさんなのだそうです。

ありがたや~、ありがたや~、…ということで!?
ムスコの鉄友のお母さん方の分も買ったりと、かなりお買い上げしちゃった夏。
 


100727_06.jpg
次はこちら。つい先日に終わっちゃいましたが、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。
プラレールとのタイアップでDVD付。
鉄道がそんなに好きじゃない子も思わず買ってしまったのじゃないかと思う、
なんちゃってプラレール8種類。
新幹線6種類ととSL(D51200)と山手線というラインナップの中、
SL狙いで何度も通い、フライドポテトが嫌になってしまった!?夏。
(胃もたれするお年頃なのです…涙)

でもね、このDVDのすごいのなんの!
トミカ&プラレールのすべての車と列車が総動員されたような、超巨大タウンから
紹介される、今回のおまけの車両紹介はとても圧巻なのだけれど、
それよりも何よりも、いつまでたっても終わらない、商品情報。
ただの商品情報かと思いきや、「踊る大捜査線」を彷彿させる!?物語がはじまったり、
これが本当に長いのなんの!見応えは十分です!?


100811_058.jpg
そして最後に、ハイソフト。おまけに、32種類の鉄旅カードが入っているということで、
今までコドモのおやつにハイチュウを持たせていた我が家。強制的にハイソフトに変更中。
ハイソフトはちょっぴり大人の味だから、どうかなとは思ったけれど、
「なかなか、いいんじゃない?」と、こく豊かな大人風味も大絶賛。
私も夫も懐かしい味を楽しんでいます。
そして、お昼御飯の時間がなかなかとれない(とらせてもらえない)我が家の鉄旅で、
本当に、心の支えになってくれます(笑)

http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2009-08-0361
(↑コチラ、森永製菓さんHP)

みなさまも、鉄旅のおともにハイソフトはいかがでしょうか?

と、何だかまわし者くさくなってしまいましたが、
そのハイソフトを片手に、この夏はデンシャに乗ってうろうろと。
そんな記事を、次回から徐々にじわじわと、アップしていきまっす。
…って、はやく写真の整理しなくちゃーっ!!! 
テーマ * 日記 ジャンル * 日記

 

 

 

 
夏の鉄旅からもどってまいりました。今回は、関西方面をうろうろと。
そこで何をしていたのかといえば…、やっぱりポケモンスタンプラリー!?

100812r_21
JR東日本の怒涛の95駅制覇ではものたりないのか、
夫とムスコは、JR西日本でもポケモンスタンプラリーの熱い夏をおくっていたのでした。
でも、今回の目的はそれだけではありません。

100812r_09
東京でラストランをひかえ、熱い視線をおくられている中央線の201系の車両が
大阪環状線を元気に走っているということで、会いにいったのでした! 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
さて、ポケモンスタンプラリー最終日。
前日に押せなかった八丁堀と越中島を、予定に組み込むのに散々悩んだ夫ですが、
日比谷線を使うことで、なんとか光明が見えてきたらしく。

今日は、ムスコの鉄友K君も一緒に出発です!

浮間舟渡@
0934浮間舟渡~0936北赤羽@
0946北赤羽~0957武蔵浦和@
1003武蔵浦和~1006南浦和
1012南浦和~1015蕨@
1025蕨~1030川口@
1035川口~1041東十条@
1046東十条~1049王子@
1054王子~1055上中里@
1100上中里~1108赤羽@
1111赤羽~1114十条@
1119十条~1122板橋@
1131板橋~1135池袋
1140池袋~1142大塚@
1146大塚~1148巣鴨@
1152巣鴨~1154駒込@
1158駒込~1200田端@
1204田端~1206西日暮里@
1210西日暮里~1212日暮里@
1215日暮里~1217鴬谷@
1221鴬谷~1225御徒町@
(徒歩)
1230仲御徒町~東京メトロ日比谷線~1239八丁堀@
1243八丁堀~1245越中島@
1258越中島~1303東京
1311東京~1313有楽町@
1316有楽町~1318新橋@
1322新橋~1327田町@
1331田町~1336大崎@
1340大崎~1342五反田@
1346五反田~1348目黒@
1353目黒~1356恵比須@
1400恵比須~1402渋谷@
1405渋谷~1408原宿@
1411原宿~1418新大久保@
1422新大久保~1424高田馬場@
1428高田馬場~1430目白@
(注)@はスタンプを押した場所デス。

100709k_25.jpg
ゴーーーーーーールっ!!!

<ゲットポケモン数@計33匹>
<総ゲットポケモン数@計97匹>

95より2匹ほど多いのは、ポケモンセンターにてスタンプを押したから。
そして、このラリーのスタンプ帳をもらう前に、6駅ほどスタンプを押しているので、
その紙を添えて指定場所に郵送すれば、95駅達成の証はもらえるのだけれど、
夫、スタンプ帳の空欄がキライなので、とことん埋めます。

山手線の過密ダイヤのおかげで、予定を大幅に短縮できたので、
ここからは、K君のまだ押していないスタンプを、時間まで押してまわろうかな。
(K君は用事があって、中央線のトライを一緒にできなかったのです)

その時でした。
彼らは、とんでもないモノを目にすることに!!! 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
次は、中央線のポケモンをゲットしようと、朝から張り切ってでかけた夫とムスコ。
(この日は、ムスコの鉄友K君は用事があってお休みです)
中央線の車両に乗った途端、驚愕の事実に気づくのでした。

100709k_19.jpg
さよなら中央線201系のキャンペーン第2弾がはじまってる!!!

さよなら中央線201系、それはムスコが大好きな車両。
黄色いワーゲンに出会ったかのごとく、このオレンジ色をみると胸弾む車両。
それがこの10月で引退してしまうということで、今回のキャンペーンを
アピールするギャラリートレインが走りはじめたのですが、
夫たちはそれにたまたま乗り合わせたのでした。

夫から「えらいこっちゃ!」というメールが届きます。
「ポケモンと中央線、俺はどちらかひとつなんて選べない!!!」

前回のキャンペーンは、駅売店などでお買いものすると、
中央線のカードがもらえるという、いたってシンプルなものでしたが、
今回はなんと!!!
指定された期間に指定された場所で、お買い物をしたりご飯を食べると
カードがもらえて、それをそろえると、電車の絵柄になったり
路線図が完成するような、ラリー要素満載な企画。
しかも、カードの種類は各駅でことなり、全部で19種類。

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ…
動揺の中、本日の中央線スタンプラリー、はじまりはじまり。

国分寺@
0936国分寺~0944立川@※
1039立川~1049八王子@※
1110八王子~1133三鷹@
1140三鷹~1142吉祥寺@※
(注)@はスタンプを押した場所で、※は中央線カードをもらった場所デス。

<ゲットポケモン数@計5匹>

終了~!って、全然、終わってないし!!!
ほとんどスタンプを押せなかったのは、
駅で中央線のカードをもらおうと奔走していたから。
その日は午後から予定があったので、午前中にさくっと終わらせる予定が
中央線の駅にトラップだらけで、なかなかすすめなかったらしく。

例えば… 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
今日は、ポケモンスタンプラリーの土浦から熊谷編です。

旅の前には必ず、夫から送られる行程表メール。
行くのは夫とムスコとムスコの鉄友K君なので、私には関係ないけれど、
行程表を見れば、旅の情景が浮かんでくるだろうという夫からの配慮!?

その気遣いは嬉しいけれど、私はほとんど見ずに
K君のお母さんに転送します。

それが、コチラ↓↓↓

<ポケモンスタンプラリー2日目予定>
0830上野~フレッシュひたち9号~0917土浦@
0938土浦~1016取手@
1028取手~1032天王台@
1044天王台~1047我孫子@
1056我孫子~1101柏@
1111柏~1114南柏@
1126南柏~1128北小金@
1140北小金~1142新松戸@
1152新松戸~1155南流山@
1200南流山~1202新松戸
1206新松戸~1208馬橋@
1220馬橋~1222北松戸@
1234北松戸~1242金町@
1254金町~1256亀有@
1308亀有~1315北千住@
1329北千住~1332南千住@
1340南千住~1343三河島@
1355三河島~1401上野
1405上野~1410尾久@
1419尾久~1432浦和@
1438浦和~1443さいたま新都心@
1453さいたま新都心~1456大宮@
1510大宮~MAXたにがわ~1523熊谷@
(注)@はスタンプを押す場所デス。

8.jpg
さぁ、今日も元気にいってみよーっ!
でも、その予定には大きな落とし穴があったのでした。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
鉄道好きなお子様を持つ親御さんにとって
夏といえば思い出すのはきっと、スタンプラリー!?
今年もまた、ポケモンスタンプラリーの熱い夏がやってまいりました。

一年前に東京に越してきたばかりの時、
部屋中に積まれた段ボール箱をほったらかして旅に出た試練の日々
まぶたをとじると、鮮やかに蘇ってきます。

JR東日本では、北は埼玉の熊谷から茨木の土浦まで、南は千葉から横浜まで、
指定された95駅のスタンプ(ポケモン)をゲットするのが、冒険達成への条件。

ただし、実施期間は7月24日から8月15日までと短く
駅構内におかれたスタンプの設置時間は、9:30~16:00まで。
夏休みだからといって、のんびりと押している暇はありません!?

p1.jpg
「でも、ポケモンのサンバイザをかぶったコドモ達は、みんな楽しそうじゃない!?」

いえ、それは大間違い。
指定された駅を6つ回ってもらえるのが、こんなサンバイザと
95駅達成のためのスタンプ帳。
サンバイザをかぶっていたり、それがピカピカなのは、冒険初心者の証。
95駅達成の旅は、そこからがはじまりなのです。


ということで、もし、この記事を読んでくださっている方で、
95駅の旅にでるかどうかを悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
時刻表好きな夫がたてたスケジュールでも、少しはお役に立てるかと思い、
ご紹介させていただきます。

p16.jpg
その前に、まずはオススメ携行本の紹介から。
ラリーにあわせた時刻すべてをコンパクトにまとめてあり、
なおかつ駅構内図とスタンプ設置場所を事前に掌握できるという
過酷な旅の必須アイテム。


それでは、その本と一緒に、まずは千葉から横浜を攻めてみよーっ!
それが、コチラ↓↓↓ 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100503_22.jpg
「平成筑豊鉄道」は、名前のとおり、福岡県の筑豊地方を走るデンシャ。
かつては、筑豊炭田の石炭輸送で賑わっていましたが、
その衰退とともに廃線と背中合わせの状態をなんとかもちこたえ、
まだまだ、色々と大変なことはあるのかもしれないけれど、
今は何だか、元気いっぱいにみえる路線です。

100503_22a.jpg
なんてったって、キャラクターが「ちくまるくん」ですから!
趣味は小旅行、前向きで明るい性格で、夢は運転士さんになること。
ま、まだ運転士さんじゃ、ないんだね…。

100503_72.jpg 100503_73.jpg
その見ているだけで元気をもらえそうな「ちくまるくん」が
平成筑豊鉄道の車両から、ど迫力なお出迎え。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
