鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
直江津駅に到着。

私はそこを、ただの乗り継ぎ駅だと思っていました。
でも、夫、さきほどからそわそわと落ち着きません。
「実はな、ここでなんと、トワイライトエクスプレスとのすれ違いや!」
「やったー!トワイライトみたーい!!!」

大喜びのムスコを見ながら、一抹の不安。
私たちの今まで乗ってきた寝台列車で、定刻通りに走ってるやつあったっけ?
いえ、概ね定刻なのかもしれないけれど、今日も雪だし遅れているかもしれません。

で、その夢、駅では実現せず。
列車にのって、すれ違いにかけてみるも、やっぱり実現せず。
ま、そんなこともあるでしょう。
「しかたないよ」5才のムスコになぐさめられる夫の図。


100110_149.jpg
で、目指したのはやっぱりモグラ駅。
トンネルの中にホームのある筒石駅でございます。
 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100110_079.jpg
さて、着きましたのは、三才駅。
なぜ三才駅にきたのかといいますと、それは見てのとおり、

100110_072.jpg 100110_082.jpg
ムスメが三才だから。それだけです。
 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100110_029.jpg
車内アナウンスのテープがひと駅ずれていて、
間違って降りてしまった蓮(はちす)駅。

唖然としつつも、時刻表をすぐに確認する夫。
「大丈夫や、1時間後にある」
よかった…と、ホッと胸をなでおろしてしまった私は
かなりローカル線に毒されてしまったのでしょうか。
だって、たった1時間待てば戻りの列車が来るんですもの!?
(上下線あわせて一日に2本しかない、北海道の上白滝駅はコチラから)

どこをどうみても、無人駅の蓮でしたが、
駅舎はなくとも小さな待合室がありました。有難いことにトイレまでありました。
それだけあれば、私たちには十分です。1時間くらいどんとこい。

で、今後の行程に支障がないことを確認できた夫は、なんだかとっても嬉しそう。
「蓮駅、シブイ! ここにおりたのも運命かもしれん」 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100110_001.jpg
十日町で宿をとり、上越駅めぐりの旅、二日目に突入。
夫からメールにて、本日の行程表が届きました。

 十日町0830~戸狩野沢温泉0949
 戸狩野沢温泉0952~飯山1003
 飯山1109~戸狩野沢温泉1119
 戸狩野沢温泉1138~三才1228
 三才1321~長野1329
 長野1404~姥捨1436
 姥捨1507~長野1540
 長野1611~直江津1746
 直江津1757~筒石1815
 筒石1837~直江津1856
 直江津1909~長岡2030
 長岡2053~新潟2208
 新潟2335~新宿0510

ひいっ!!!
「万が一、乗り遅れたら、この行程みてから行動してな」
過去に乗り遅れてしまったことのある私には、グサリと胸に突き刺さる言葉。

100110_002.jpg
それでは、今日も元気に出発です。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100109_71.jpg 100109_74.jpg
トンネルの中に位置する美佐島駅は、北越急行ほくほく線の駅。
駅舎まで462段の階段をのぼらなければたどり着けない土合駅とは違って、
100段も階段はなかったけれど、(←ムスコと一緒に数えていたら分からなくなった)
ここには、土合駅にはない恐怖があります。

まず、ホームにおりたって、「わぁ、すごーい!」なんて魅入っていたら、
「お客さん、早く中にはいってください!」と、防犯カメラで
遠隔監視している駅員さんに、スピーカーを通して怒られてしまいます。
それが第一の恐怖。恥ずかしーっ!!!>< 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
その日も、私たちは日の出前から行動を開始していました。
早朝6時半の大宮駅にて。
「走れ~!」と夫がいうので、ムスメを抱えてみんなでダッシュ。

100109_05.jpg
「あ~、間に合わんかった」
「え!?」
「いや、寝台特急あけぼののお見送りしようと思ったんやけど」
「…」


100109_07.jpg 100109_06.jpg
無駄にエネルギーを消耗してしまいましたが、
気を取り直して、これが本日お世話になる列車です。
大宮駅6時50分発シーハイル上越。
スキーシーズンの週末に大宮~石打間を運転する臨時快速。
ヘッドマークをみただけで、スキーをしたくなるようなデザイン。
もちろん乗客も、スキーの板やボードを持っている人たちであふれています。

ところでシーハイルって何!?それは、「スキーにさいわいあれ」の意。
スキーヤーの挨拶として使われた言葉。by goo辞書
素敵な言葉を知ることができて、なんだか嬉しい旅のはじまり。
そうなんです。だって、私たちこれから、久しぶりのスキーですから! 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
先日、私が友人の結婚式のため、1泊2日家をあけていた間、
夫とコドモ達が小海線の旅を楽しんで、めでたしめでたし!?という記事を書きました。
じゃあ、あともう1日は?
「あぁ、青梅鉄道公園に、行っとったんや…」
今日は、その楽しくも切なかった日のことを綴ってみたいと思います。


090927_03.jpg 090927_05.jpg
青海はレトロな街づくりに力をいれているそうで、
駅を出ると懐かしの映画看板などのアプローチでお出迎えしてくれるとか。

090927_12.jpg 090927_21.jpg
駅からから15分ほどてくてく歩けば、青梅鉄道公園に到着。
そこには蒸気機関車やら電気機関車やら、お鼻のまるい0系新幹線やら
実車両がゴロゴロと展示されているようですが、
遊園地のような遊具やらゲームセンターのような一角もあって、
特に鉄道に興味がなくても楽しめそうな公園です。
そして、ここにもやっぱり走っていたか、ちびっ子をのせて走る弁慶号。
(稚内で見つけた弁慶号はコチラから)
北海道の開拓を支えた弁慶号は、全国いたるところで活躍しているようです。
 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
さて、なぜ、夫やコドモ達は、私をさしおいて小海線に乗っていたのか。
昨日の記事からひっぱってしまいましたが、理由は単純。
その時、私は友達の結婚式だったので、1泊2日で遊びに行ってたんですねー。
(その時の記事は、コチラから)

で、その間、夫はどうしていたのかというと、やっぱり「駅からハイキング」。
今回は、夫撮影の写真により、当時を振り返ってみます!?
それでは、勝沼ぶどう郷駅より、はじまりはじまり。
題して、「明治の鉄道遺産 大日陰トンネル
     ・大正の遺産 勝沼堰堤とワインの里勝沼ぶどう郷ハイキング」

あらー♪なんだか心ひかれるコンセプトですこと。
ゴールではワインの試飲もあったりの、充実のハイキングプラン。


090926_09.jpg 090926_11.jpg
で、その勝沼ぶどう郷駅では、かつて
ぶどうやワイン産業を支えた機関車を見学できたり、

090926_15.jpg 090926_19.jpg
明治36年に開通した中央線の大日陰トンネルが、
今では遊歩道として整備され、歩けるようになっているのだとか。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
091122_53.jpg 091122_57.jpg
上州富岡駅から長野新幹線を乗りついで、
つきましたのは小海線、佐久平(さくだいら)駅。
高架の上にある駅で、見晴らし抜群でございます。

091122_59.jpg
さぁ、出発! 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
091122_34.jpg
上州富岡駅のトイレには、頭にパンタグラフにようなものがついていました。
「これ、もしかしてデンシャ!?」
「お、なかなか鋭くなってきたやないか。いやぁ、トイレになってもシブイねぇ」

なんだか貴重なデンシャがモデルのようです。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
091122_13.jpg
昨年の秋、再び。
私たちは、上州一ノ宮駅のホームにおりたちました。
せっかくなので、ずっとアップしそびれている「駅からハイキング」ネタで
今日も、ひっぱってみたいと思います。


091122_09.jpg
そこまで私たちを運んでくれたのはこぉんな列車。
列車から飛びおりた途端、走って写真を撮られる方が何人もいたので、
よく分からないまま私もお見送りに便乗。
「この車両、なんか特別なヤツ?」
「というか、旅の記念やろ」
駅からハイキングの参加者、意外と鉄道ファン率が少ないので紛らわしいです。
(そういう私自身が、もっと調べてから旅をしろって^^) 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
090912_01.jpg
時は、昨年秋までさかのぼり、今日は山梨にいった時のお話です。
なんで、そんなところから引っ張ってきたかというと、
先日の記事で、JRの「駅からハイキング」に触れたので^^

その時は「駅からハイキング」について、さらりと書いてしまいましたが、
ふと思います。コレって一般的にメジャーなのかしらっ!?
もし、ご存じない方がいらっしゃったら要チェック。
「デンシャに乗って、どこか行きたいな」と思ったアナタに
その時期にあわせた色々なプランを提示してくれます。

で、参加者は交通費のみで特に参加費用がかかるわけではなく、
渡された地図をもとに自由に行動してもよく、
時にお土産として、デンシャの缶バッジやら飲み物やら
トン汁やら何やらかんやらもらえることもあり、
何度も参加すると、ポイントがたまって、商品券までもらえちゃうという、
つまり、どうせ行くなら、絶対「駅からハイキング」を通した方がお得な
一度ハマると!?ヤメラレナイ企画なのです。


で、話を戻して、私たちを楽園に連れて行ってくれるのは
「ホリデー快速ビューやまなし」。
その名のとおり、おもにホリデーに走る臨時列車。
山梨の実りの時期の収穫を狙って走ってくれる、
熟成した葡萄色した美味しそうな色の列車です。

今回は「駅からハイキング」企画で、いざ、山梨へ! 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100117_38.jpg 100117_37.jpg
「南房総水仙まつり号」にのっていく、「きょなん水仙まつり」。
JRの「駅からハイキング」のコースどおりにたどっていくと
所々に休憩所があり、一息つける嬉しいおもてなし。
飲み物やらおにぎりやらおでんやら、水仙の形をした手作りクッキーやら…。

100117_30.jpg
青空の下、水仙を眺めながら、それらをほおばるのはサイコーっ! 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100117_01.jpg
さて、この車両は、ジョイフルトレイン「ニューなのはな」。
時期が時期なら、房総の菜の花の沿線をかけぬける
お座敷列車だったりするようですが、この時はまだ1月。
ということで今日は、千葉の鋸南町の「きょなん水仙まつり」への臨時列車、
「南房総水仙まつり号」として、出発進行した日のお話。


東京湾に沿って海を見ながら走り抜け、


100117_06.jpg
つきましたのは、安房勝山駅。
今日は、JRの「駅からハイキング」企画の一環なので、
ここからはハイキングコースより、お届けします。
 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
さて、問題です。
デンシャ好きなムスコと、おままごとが大好きなムスメが
一緒に仲良く遊ぼうとすると、どうなるでしょう。


100126_07.jpg
勝手に命名、「シルバニア・トレイン」ドライブ・スルー付!?

女の子なら、誰しも一度はあこがれるシルバニア・ファミリー。
私も小さい頃、親におねだりしたけれど、買ってもらえなかった憧れのおもちゃ。
でも、親になって気づく、あまり買いたくないおもちゃ。
(だって、部品が小さすぎて、掃除機ですってしまうったらありゃしない)

でも夫、いつもデンシャのグッズやら本ばかり買って、ムスコばかり大喜びで、
ムスメにうしろめたかったのか、ある日、買ってきましたよ。
これで、ケンカすることもなく、各自で遊ぶのかとおもいきや、
融合しちゃうんですねー。


「しまった!機関車がハンバーガーまみれだ」
「たいへーん!」

「一大事です!線路をピアノがふさいでいます」
「どうしよーっ!」

「赤ちゃんが線路侵入したぞ!非常ブレーキで、緊急停止だ!!!」
「きゃーーーっ!!!」


最近、大事件頻発の我が家なのでした。 
テーマ * 育児日記 ジャンル * 育児

 

 

 

 
090906_081.jpg
箱根関所をあとにした私たちは、箱根の杉並木の中をあるいていました。
江戸時代、強い日差しや風雪から旅人を守ってくれたのが、この杉の木たち。
そして、もちろん、この時だって、外はうだるような暑さでも、
この杉の木に抱かれている時だけは、涼しくて…。
(↑夏の終わりのお話です><)


090906_087.jpg
そして再び、海賊船に乗る時間が迫ってきました。
ということで、ここからは一気に巻き戻しモード。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
090906_006.jpg
翌朝、箱根登山ケーブルカーに乗って、つきましたのは終点、早雲山駅。
見るからに標高が高そうな駅名ですが、まだまだ序の口。

ここからは、箱根ロープウェーに乗って、さらなる高みへ。


090906_018.jpg 090906_019.jpg
って、なーにーっ!?足元に広がる、このど迫力のビューは。
箱根の火山地帯、大涌谷。もくもくと立ち上る噴煙があちらこちらに見受けられます。
その煙をひとたび吸おうものなら、たちどころに…
何か起きるのかどうかは分からないけれど、確かに大地が熱そうです。
箱根温泉の源、此処にあり! 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
090905_59.jpg
箱根登山電車で終点の強羅駅までむかい、
そこからは箱根ケーブルカーに乗り換えです。

強羅駅には、スイスのレーティッシュ鉄道から贈られたというカウベルがありました。
レーティッシュ鉄道って、なになに!?
日本の鉄道もよく知らないのに、スイスの鉄道なんてまったくもって分かりませんが、
でも、スイスの鉄道といえば、よくテレビや雑誌などで目にする、アレかしら!?
検索したら、スイスの美しい山々を縫ってのぼる赤い列車の写真を発見。
青く澄んだ空と氷山をバックに、列車の赤のまぶしいこと!
あぁ、何!?この世のものとは思えない美しい景観の路線。
そんなレーティッシュ鉄道が、登山つながりで箱根登山鉄道と友好関係だったとは!
世界に誇る箱根!という感じがして、ちょっぴり嬉しいです!?


090905_61.jpg
さぁ、ケーブルカーで、どんどんのぼっていきましょう。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
090905_25.jpg
三つのスイッチバックを堪能した私たちは、宮ノ下駅でおりました。

090905_29.jpg
まだまだ線路は続いていますが、ちょっと途中下車してお散歩です。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
090905_11.jpg 090905_12.jpg
箱根湯本駅の線路内には、不思議なモノがありました。
「ほら、みてみ」
夫が指さした方向にあったのは、水道の蛇口。
ここで、洗車でもするのかしら。
「ちゃう。箱根登山電車は急カーブやから、水をまいて走るんや」

つまりこの水道は、箱根登山電車の水飲み場。
曲線半径30mの急カーブを曲がってもレールが摩耗しないよう、
水をまきながら走るのだとか。ひとつの車両の前後に容量約350リットルの散水タンクが
2個備えつけられているそうですが、小田原~強羅間の1往復でほぼ空になってしまうそう。
あら~、アナタって、いっぱいお水飲むのね~。 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
東京では今朝、雪がつもりました。(と、いってるそばから解けていますが…)
そんな寒い日には、夏の終わりを振り返る、箱根登山鉄道の想い出です!?

090905_02.jpg
ある日の新宿にて、人生初のロマンスカー。
色々な種類のロマンスカーがある中で、私たちが乗るのは
「Excellent Express(素敵で優秀な特急列車)」から名付けられたという、
「ロマンスカーEXE(エクセ)」。

090905_03.jpg 090905_06.jpg
確かに高級感あふれる色づかいに形状。
展望席はないけれど、パノラマビューが楽しめる先頭車両!?
でも、ローカル線と違って、何だか粛々たる雰囲気。
先頭に行くだけでも気恥ずかしかったので、写真はムスコによる撮影です。
視線が低くてちっとも景色が見えてないしーっ(笑)
 

>>>Read more

テーマ * 鉄道旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
100102_81.jpg 100102_82.jpg
W寝台列車の旅を楽しんだお正月。
家に帰って、幸せいっぱいのムスコは絵日記をかきました。
字も文章もところどころズッコケておりますが、楽しい冬休みの想い出。
ひらがなは間違えても、「北斗星」の漢字だけは書けるのがポイント。

そして、我が家の家宝!?大好きなDVDを復習。
学習研究者出版「おとなののんびり列車の旅:豪華寝台列車とブルートレイン」
別冊付録DVD、「夜汽車に乗って旅へ出よう」 

「あ、児童館にもいかなくちゃ!」
 

>>>Read more

テーマ * 育児日記 ジャンル * 育児

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
