鉄旅を愛する家族の ちょっぴりハードな旅のキロクをバンコクから
 

 

 
 

 

 

 

 
120618_04.jpg


ということで、残念な結果となってしまいました。

先日、胎動を感じなくて病院にいっ​たら、ベイビは静かに息をひきとっていました。
私は前置胎盤だったので、出血が懸念されましたが
陣痛を起こし、母体は無事にベイビを産んであげることができました。

今週の月曜日に退院し、その日がちょうどムスコの8才のお誕生日だったので
いつものようにSLのケーキをつくり、ちゃんとお祝いすることができました。
私の体の方は出血もなく徐々に回復していますので、どうかご安心ください。


以下、ちょっとの間しか一緒に過ごせなかったベイビとの最後の時間を
少しでも記憶に残したくて書いた文章です。

驚くほど長文ですし、不快に思われる内容もあるかもしれません。
続きはご了承の上、お読みくださるようお願いいたします。


 

>>>Read more

テーマ * マタニティライフ ジャンル * 育児

 

 

 

 
また、すっかり時間があいてしまいました。
ご心配いただいた方々、ありがとうございます。生きてます。
ツワリもすっかりおさまって、といいたいところですが、
相変わらず夜は不調で、吐いたり吐かなかったり。
ただ、吐くと翌朝があまりにも空腹で、
朝昼と鬼のように食べて、また夜に吐いたりと
限りなく胃に優しくない生活を送っている今日この頃です。

前回の検診で、羊水検査について悩みに悩み、
血液検査の承諾を一度はしたものの、やっぱり次回の検診で断ろうと思っていたら、
その検診でいわれちゃいましたね。

「血液検査の結果がでました。70%なのでタマダー(普通)よ。
 羊水検査はしなくていいわよ」

ぐは。もう、ヤラレちゃってたよ。

ま、タマダーということで、特に気持ちが乱されるということもなく、
先生もやりたかった検査ができて、お互いに一安心!?
そういえば、日本でのボーダーラインは1/300以上が陽性という判断だったなと思ったけれど、
1/300=0.0333333… 一体、何が70%なのか。
ま、よく分からないけれど、タマダーなので、きっとタマダーなのでしょう。
心は穏やかです。

で、この時、3月末の検診は、家族みんなで一緒にベイビをみてみようということで
夫と子供たちを引き連れて、みんなで一緒に超音波映像の観察会。

「わー! 赤ちゃん今、手を振ってくれたね」
「今、おしゃぶりしてるよ!」
「心臓がドキドキしてるね!」
そんな感じで、ムスメは初めてみる映像にくぎ付け。

「今は200グラムくらいですね」
「じゃあ、おっきなハンバーグくらい?」
ムスコはムスコなりに、関心を持ってくれたようで。

ただ、この時、いわれました。
胎盤の位置が低めなので、重たい荷物はもたない。
走らない。動作はゆっくりゆっくりね。

そして、4月に入ってからの5度目の検診でも、同じことをいわれました。
もうすぐソンクラン休暇になるけれど、家でゆっくりね。
食べて寝て、食べて寝て、ゆっくりゆっくり過ごしてね。

ま、いつもいわれてることだよね。
少しだけ心に留め置き、タイは4月の大型連休、ソンクランに突入。
我が家は何も考えずに、いつものごとく旅にでたのでした。 

>>>Read more

テーマ * マタニティライフ ジャンル * 育児

 

 

 

 
今回は、三度目の検診日@テプタリンのキロク。

ご心配いただいたツワリもどうやら山を越えたようで、最近は夕方くらいまでサバイディー。
お昼は、焼き肉とか天麩羅とかも食べられそうな勢いで
かといって、実際にまだ食べたことはないけれど、
そのくらい、幸せなデイタイムを過ごしております。
朝や昼だけでも、美味しく食べられることの幸せ。日中は吐かないだろうという自信。
それだけで毎日を神様に感謝したいくらいの喜びがこみあげてきます。
炭酸やらポテチやら体に悪そうなモノしか、快く受けつけられない意味不明なツワリの中、
最近、妙に食べたくて、よく買っているのがあんぱん。
チョコは食べたくないのに、体があんこを欲してやまない、今までとは真逆嗜好。
胃袋が日本を恋しがっているんですかね。でも、大丈夫。
コチラにだって、つぶあんこしあん、どら焼きまでありますよ。ありがたいですねぇ。バンコク。


この日はタイ語の先生とともに、タイ語ペラペラの日本人の友達も一緒についてきてくれて
(出産の時、時間があえばつきそってくれるそうで、ありがたや;;)
どんどん層が厚くなる、コミュニケーション不能妊婦の応援陣。

その日、私は当たり前のように先生に言われました。
「18週目に羊水検査しますね」
「はい」

…!?

「待ってください!羊水検査!?」
「そうそう。男の子か女の子かも分かっちゃうわよ」
「いやいやいやいや、羊水検査って羊水検査ですよね!?
しなくていいです。というか、しません」
「え!?」

といって、先生絶句。
その絶句した先生を見て、私も絶句。 

>>>Read more

テーマ * マタニティライフ ジャンル * 育児

 

 

 

 
前回の検診から2週間後、二度目の検診日@テプタリン。
今回は、サミティベート病院でもらった薬やらレシートやら全部もってこいということで
日本での母子手帳ももって、いってきました。

ついでに、3人目の母子手帳もね!

さすがにタイ語の母子手帳だとキツいよね…なぁんて話をしていたら、
日本語とタイ語と英語併記の母子手帳を、日本人会に行けばもらえるとのこと。
さっそく問い合わせてみると、残念ながら今は、おいていないということで
じゃあ、どこに手に入るかきいてみると、売ってるんですって!サミティベート病院で。
お値段220バーツ也。(約500円)
あら。お金とるの!?とっちゃうの!?
ま、日本語がかいてあるだけで、幸せです。
500円くらいどんとこい!

そんな感じで、先日も行ってみました、テプタリン。 

>>>Read more

テーマ * タイ・バンコク ジャンル * 海外情報

 

 

 

 
先週末は我が家に、夫の同僚が20人ほど集まったり、義両親がやってきたり、
夫の友人家族を3組ほど呼んでの同期会だったり、
ムスメの運動会だったり、ムスコのサッカーの試合だったり、
もう、何やらかんやらあって、空いた時間はほどんど布団に倒れこんでおりました。
食事もとらず、風呂にも入らず、家事育児すべてを夫に丸投げで(ゴメンよー)、撃沈。
昨日今日で、ようやく浮上してきたような気がします。

前回の更新から随分と間があいてしまいました。何の話をしていたんでしたっけ。
そうそう、タイで出産する時の病院選びのお話でした。


いざ、タイで出産。だからこそ日本語の通じる病院サミティベートで産む気満々だったら、
まさかまさか、夫とタイ語の先生の陰謀により!?ローカルな病院に行くことになりました。

「ダイジョブですよー! 私、病院に一緒いきますから!」
「でも、毎回って、これから半年以上、月に1~2回行くんですよ」
「ダイジョブですよー! 私、病院行くの好きなんです!」
「でも、検診は大丈夫でも、肝心の出産の時はいないかもしれないでしょう」
「ダイジョブですよー! だって、3人目でしょ?」
こぉんな感じで、なぜかヤル気満々のタイ語の先生と

「日本人やからサミティベ!ちゅうんは、俺もオモロないなぁ思っとったんや」
というお気楽な夫にのせられ、とりあえずは行ってみることに。

その名はテプタリン。
一応、事前に少しでも情報収集をと思ってググったところ、ヒット件数なんと1件。
しかも、ニュース。提携やらの話で、産婦人科の様子、ちっとも分からず。
もちろん、HPもあるちゃんとした病院で、英語で入力するとヒットしまくりますが、
その病院がどんな感じなのか、日本語で読みたいじゃないですか。
日本人が日本人の視点で書いたものを知りたいじゃないですか。

こんなに日本人あふれるバンコクで、私は日本人未踏の地で産もうとしているのかしらん。 

>>>Read more

テーマ * タイ・バンコク ジャンル * 海外情報

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 鉄旅家族 ~from Bangkok~, all rights reserved.
◆2012.3.11
「3.11以前」東日本大震災復興応援写真集に、私の写真も掲載いただきました。売上金の一部が寄付されます。ご興味のある方は是非どうぞ!

3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集3・11以前-美しい東北を永遠に残そう-: 東日本大震災復興応援写真集
(2012/03/06)小学館
商品詳細を見る

◆2011.8.25
夫の転勤で8月よりバンコクに住むことになりました。タイに詳しい方、色々と教えて頂けると嬉しいです♪

◆また、遊びにいらしてくださいね♪
 ↓ Click ありがとうデス…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

「3.11」 (6)
カンボジアの旅 (9)
 カンチャナブリ泰緬鉄道の旅 (6)
タイ北部 (5)
 チェンマイの旅 (5)
バンコク (6)
 BTS (2)
 MRT (1)
バンコク郊外 (10)
 メークロン鉄道の旅 (4)
 アユタヤ世界遺産の旅 (6)
バンコク雑記 (3)
バンコク妊娠記録 (8)
ベイビのコト (7)
北海道 (110)
 「鉄道の日」2008 札幌編 (5)
 SL夕張応援号の旅 (2)
 SLニセコ号の旅 (3)
 SLクリスマスin小樽の旅 (2)
 SL冬の湿原号の旅 (5)
 SL函館大沼号の旅 (7)
 SL雨宮21号の旅 (1)
 SLふらの・びえい号の旅 (6)
 SL常紋号の旅 (8)
 終着駅企画 (1)
 終着駅の旅~様似・新千歳空港~ (5)
 終着駅の旅~新十津川・夕張~ (3)
 終着駅の旅~根室~ (5)
 終着駅の旅~函館・江差・室蘭 (2)
 終着駅の旅~増毛~ (2)
 終着駅の旅~稚内~ (1)
 釧網本線の旅 (6)
 日高本線の旅 (3)
 振内駅跡・鉄道員駅の旅 (4)
 ふるさと銀河線の旅 (3)
 秘境駅の旅~生野・金華・白滝~ (10)
 秘境駅の旅~小幌~ (3)
 小さな函館本線の旅!? (2)
 W寝台にのって~2429D・東根室・茅沼・止別・北浜・白滝~ (21)
東北 (37)
 みちのくフリーきっぷの旅 (16)
 岩手の旅 (7)
 ほくほく十日町雪まつり号の旅 (2)
 秘境駅の旅~峠~ (4)
 リゾートみのりの旅 (2)
 はくつる号の旅 (6)
関東 (49)
 ポケモンスタンプラリー2009 (1)
 ポケモンスタンプラリー2010 (6)
 さよなら中央線 (8)
 都電荒川線の旅 (1)
 わたらせ渓谷鐡道の旅 (2)
 小湊・いすみ・銚子電鉄の旅 (6)
 SLもおか号の旅 (4)
 青梅鉄道公園 (1)
 南房総水仙まつり号の旅 (2)
 箱根登山鉄道の旅 (6)
 SLみなかみ号の旅 (3)
 秘境駅の旅~土合~ (3)
 パレオエクスプレスの旅 (3)
 快速碓氷号の旅 (3)
中部 (40)
 ビューやまなしの旅 (1)
 上信電鉄&小海線の旅 (4)
 北陸の旅 (8)
 上越駅めぐり~美佐島・姨捨・筒石~ (7)
 富士山巡りの旅  (4)
 SLばんえつ物語の旅 (4)
 きらきらうえつの旅 (3)
 トーマスランド号の旅 (2)
 飯田線秘境駅号の旅 (4)
 富士山登頂と河口湖周遊の旅 (3)
近畿 (9)
 高野・貴志川線・比叡の旅 (6)
 雪の嵐電・叡電の旅 (2)
 阪急電車の旅 (1)
四国 (12)
 四国旅 (12)
九州 (3)
 福岡旅~博多・折尾・平成筑豊鉄道~ (3)
日本縦断!? (28)
 トワイライトエクスプレスの旅 (10)
 梅小路蒸気機関車館 (2)
 SLやまぐち号の旅 (6)
 山陰本線の旅 (7)
 関門海峡周遊の旅 (3)
 カシオペアの旅 (7)
 カシオペア&北斗星の旅 (8)
引っ越します! (5)
 北海道から東京へ (3)
 東京からタイへ (2)
 想い出のきっぷ達 (2)
 チケット争奪戦 (4)
 ブログの旅 (4)
 スイ~ツな鉄道!? (16)
 みんなの鉄道作品集!? (12)
 日常 (20)
 お知らせ (9)
 はじめまして (1)
 未分類 (3)

万梨

Author:万梨
バンコクで暮らし始めました。
夫につれられ、小2の息子と5才の娘と一緒に、休みの日には列車の旅へ!記事の鮮度が、ちょっぴり(かなり!?)低めな私ですが、よければ少しだけおつきあいくださいませ♪

2012年6月に第3子を妊娠8ヶ月目に臍帯過捻転にて死産。ベイビのコトもちらほらと綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

 
